NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

株主優待株 ひろぎんホールディングス 購入検討

こんにちは、ユウスケです。

株主優待でカタログギフトがもらえる会社は、いくつかあります。しかし、最近それらの銘柄は、人気があるため株価も高値になっているケースが多いです。今回は、株主優待でカタログギフトがもらえる会社の中で、まだまだ安値で推移している「ひろぎんホールディングス」について購入を検討しました。

 

 

f:id:kca_5_16:20210816235049p:plain

会社概要 

 地銀上位の広島銀行が中核。預金シェア4割弱、貸出金3割半ば、規制緩和でサービス多様化中

株価指標

現在の株価 : 634円
配当利回り : 3.8%
1株配当 : 24円
PER : 8.95倍
PBR : 0.38倍
最低購入代金 : 63,400円
単元株数 : 100株 
年初来高値 : 774円 
年初来安値 : 565円

 

株主優待内容

 

100株~999株 カタログギフト2,500円相当または、 株主優遇定期預金金利0.05%上乗せ
100株以上 公益財団法人ひろしま美術館の招待券2枚贈呈
100株以上 抽選で「広島東洋カープ」、「サンフレッチェ広島」、 「広島交響楽団」の観戦・鑑賞ペアチケットを贈呈。

*1000株以上の優待内容について興味のある方は、ひろぎんホールディングスのサイトを覗いてみてください。

配当情報・株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ひろぎんホールディングス (hirogin-hd.co.jp)

 

2,500円のカタログギフトの中身は、かなり豪華です。内容の一部を紹介します。

f:id:kca_5_16:20210816234954p:plain

f:id:kca_5_16:20210816234950p:plain

f:id:kca_5_16:20210816234948p:plain

もっと知りたい方は、下記リンクよりひろぎんホールディングスのサイトにアクセスしてみてください。

https://www.hirogin-hd.co.jp/ir/stock/shareholder-incentives/pdf/catalog_01.pdf

 

購入したい理由

PBRが0.38であり、PERの約8.95倍のため現在の株価は、割安だと判断します。
配当利回り3.8%に加えて株主優待を加えると8%近くの利回りになります。優待内容のカタログギフトについても内容が充実いいることから株の購入を検討しました。最低購入金額が63,400円と購入しやすい金額なのも良いです。ただ、優待内容が良すぎることから内容が見直される可能性があります。そこだけ心配ですが、配当金だけでも4%近く利回りがあるので100株なら内容が見直されるまで保有しようかなと考えてます。もう少し様子を見て株価が下がったところで購入しようと思います。

 

最後に

2020年10月1日に新たにひろぎんグループは、一つのホールディングスとして新たな一歩を踏み出しました。新生ひろぎんホールディングスのご期待を100株投資してみるのも良いと思います。なんといっても配当利回り+優待利回りが約8%近くある投資先は、なかなかないと思います。興味がある方はチェックしてみてください。それにしても優待内容が他社に比べて豪華ですね・・・( ..)φメモメモ

 

それでは、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

↓応援クリックよろしくお願いします!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

作成日:2021年8月27日