NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

(CNN) 米製薬大手メルクの株を購入しました。

こんにちは、ユウスケです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週末に 米製薬大手メルクの株を購入しました。
この会社は、10月11日に新型コロナウイルスの治療薬として、内服用カプセルの抗ウイルス剤「モルヌピラビル」の緊急使用許可米食品医薬品局に申請した会社です。緊急使用許可が得られれば、新型コロナに対する初の経口治療薬となります。今回は、このメルクという会社を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:kca_5_16:20211023225252p:plain

 

どんな会社?

米国の医薬品大手。医薬品、ワクチン、動物用医薬品、コンシューマーケア製品の発見、開発、製造、販売を行う会社です。循環器・糖尿病、がん、骨・呼吸器、皮膚科・眼科、感染症、中枢神経、女性疾患の分野でブランドを展開し、ペット用ワクチンや予防薬も提供。抗ヒスタミン剤「クラリトン」や便秘薬「ミララックス」なども扱っています。

僕は、よく知らなかったのですが日本でも医療関係者の間では、知らない人がいないくらい有名な会社だそうです。

 

株価指標

現在の株価 : 81.15$
配当利回り : 3.06%
1株配当 : 2.48$
PER : 29.09倍
PBR : 8.11倍
単元株数 : 1株 
52週高値 : 85.60$ 
52週安値 : 15.32$
株主優待:無し(米国株は、基本的になし)

 

業績

f:id:kca_5_16:20211023224348p:plain

yahooファイナンスより引用


年度によりバラツキがありますが、ほぼ横ばいです。

 

配当推移

 

2020年 2.48$
2019年 2.26$
2018年 1.99$
2017年 1.89$

 

配当金は、増配傾向です。

 

購入したい理由

配当利回りが3%以上あり配当金が年々増配しており、新型コロナウイルスの治療薬「モルヌピラビル」の緊急使用許可が得られれば、株価が大幅に上昇すると考えられるため株を購入しました。たとえ効果が確認できずに株価が下落しても治療薬開発に投資したと思いあきらめがつくとも考えています。

 

最後に

新型コロナウイルスの治療薬「モルヌピラビル」の緊急使用許可)の許可が得られるか。得られないかで、株価が大きく変わってくると思いますので大量購入は、かなりリスクのある行為だと思います。皆さんも情勢を見極め株式購入を検討してみてはいかがでしょうか?
 
それでは、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

↓よろしければ、応援クリックよろしくお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

作成日:2021年10月23日