NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

初めての米国株投資 あの有名なApple【AAPL】の株を購入しました。

こんにちは、ユウスケです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

9/13日に初めて米国株を1株購入しました。あの有名なApple【AAPL】を購入してみました。僕は、iPhone5Sの頃より愛用しています。

本日、yahooニュースでアップルが9月14日10時(日本時間9月15日午前2時)より、スペシャルイベントを開催するとのニュースをみてお試しで1株購入しました。どんな発表がされるかわかりませんが、良い発表がされて株価が上がることを期待しています。

間もなく「Appleスペシャルイベント」 何が発表される?(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

 

ちなみにAppleの株価指標は、以下のようになっています。

現在の株価 : 149.55$
配当利回り : 0.58%
1株配当 : 0.88$
PER : 45.5倍
PBR : 39.1倍
単元株数 : 1株 
年初来高値 : 157.3$ 
年初来安値 : 103.1$
株主優待:無し(米国株は、基本的になし)

PER : 45.5倍でPBR : 39.1倍となっています。PER・PBRだけの判断では、個人的に割高だと思います。配当利回りも1%を切っています。

 

f:id:kca_5_16:20210914230158p:plain

Appleの株価推移

しかし、ここ十年の株価推移をみますと常に右肩上がりです。iPhoneの販売数を伸ばして、さらに新機種が出るたびに価格を値上げしているため売り上げ・利益ともに毎年増えているため株価が上昇しているようです。

 

Appleの株価の分析については、もう少し調べてから改めて記事にします。

今回は、以上です。

 

それでは、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

↓よろしければ、応援クリックよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

作成日:2021年9月14日