NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

「PER」とは、

こんにちは、初心者投資家のユウスケです。
投資を始めたばかりで,まだまだ分からないことだらけで毎日少しづつ勉強しています。
今回は、「PER」(株価収益率)についてまとめました。

「PER」とは、

株の割安度を判断するのに役立つのが「PER」という指標です。
会社の収益力(利益)から見て、今の株が割安かどうかを測るものです。
株価を1株当たりの利益で割って求めます。
1株あたり100円稼ぐ会社が株価1000円ならば、「PER」は、10倍です。
株価が2000円ならば、「PER」は、20倍になります。

利益の10倍の値段で買うのと20倍の値段で買うのでは、10倍の方が割安です。
「PER」は、数字が低いほうが割安ということになります。


「PER」 = 株価 / 1株益 ・・・ PERが低いほうが割安。

最後に

「PER」は、ネット証券の銘柄情報に記述されているため自分で計算しなくても良いようです。
企業の利益は、毎年変化するため定期的なチェックが必要です。毎年、利益が増える成長企業では、成長を予測して判断する必要があるようです。
今回は、以上です。

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

作成日 2021年8月01日