NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

高配当銘柄 (9508)九州電力の株を購入しました。

こんにちは、自称投資家のユウスケです。
2021年7月26日に九州財界の雄、(9508)九州電力の株を購入しました。

参考指標

・現在の株価:830円(21/07/31)
配当利回り:4.82%
・1株配当:40円(2022/03)
・PER: 8.72倍
・PBR:0.71倍
・最低購入代金 :83,000円
・単元株数:100株
・年初来高値:1,149円(21/03/29)
・年初来安値:824円(21/07/09)
時価総額 : 393,573百万円

購入理由

初めて株を購入するにあたり、大企業で経営が安定している会社が良いと考えました。
始めは、関西電力中部電力のどちらかにしようと考えましたが配当利回りが5%近くあり、年初来安値付近の株価である九州電力を購入しました。

当期利益は、前期321億円を大幅に上回り、22年3月期は、450億円を計画。配当利回りもよく長期で保有しようと思っています。
日程平均も少し下がってきて安く購入することができたかなと思います。

最後に

いろいろな悩みましたが、まずは、九州電力の株を購入してみました。
今後、株価が上がっていったらよいなと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

作成日:2021年7月31日