NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

すぐに始められる投資活動

こんにちは、自称投資家のユウスケです。

株式投資を始めるにあたって、証券会社に口座を開設する必要があります。
証券会社で専用の口座を開設して証券会社に仲介をしてもらいながら株の売買を行えます。
口座さえ開設すれば、すぐにでも投資活動が始められます。

証券会社には大きく分けて対面取引を行う証券会社とネットで取引を行う証券会社があります。対面取引とネットでの取引の両方を行っている会社もあります。

対面取引のメリット・デメリット

対面投資は、強権会社の窓口や電話から売買注文を行います。市場の状況などを直接営業マンから聞くことが出来ます。ただし、金融商品の勧誘の場合や各証券会社の都合で営業してくる場合があるので注意が必要です。手数料は、ネット取引と比べて割高になります。

ネット取引のメリット・デメリット

パソコンやスマートフォンですぐに取引を行うことが出来ます。手数料は、対面取引に比べて割安です。しかし、どの株を買うかは、自分自身で調べなければなりません。

主な証券会社

ネットで取引を行う証券会社に口座を開けば低コストで取引できます。
下記にネットの比較をまとめました。

f:id:kca_5_16:20210730230812p:plain


ちなみに僕は、普段の生活でなじみのある楽天証券で口座を開設しました。
楽天トラベル・楽天市場をよく利用するため楽天には、親近感があるためです・・・(ー_ー)
楽天証券に口座を開設してスマホにiSPEEDという楽天証券のアプリをインストールしたら日経新聞社が提供するニュースを無料で見れるようになりました。
新聞代を浮かせられるという思わぬメリットがありました。

無事口座開設終わりましたので、次回より実際に株取引を始めていきます。