NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

「PBR」とは、

こんにちは、初心者投資家のユウスケです。
投資を始めたばかりで、まだまだ分からないことだらけで毎日少しづつ勉強しています。
今回は、「PBR」(株価純資産倍率)についてまとめました。

「PER」とは、

会社の資産から株価水準の割安度を判断するのに役立つのが「PBR」という指標です。
株価を1株当たりの純資産で割って算出します。「PBR」は、会社が仮に解散したとき、株主にどれだけの取り分があるかを示した数値です。例えば、1株当たりの純資産が100円で株価が100円だとしたら「PBR」は、1倍です。株価が200円になったら「PBR」は、2倍になります。「PBR」が1倍の時に会社が解散したら、株主は、投資資金がそのまま株主に帰ってくることになります。「PBR」は、数値が低いほど割安ということになります。もし1倍未満ということになれば、株価は、底値圏にあるという見方が出来ます。ただし、あまりにも「PBR」が低い場合は、将来の業績に不安が持たれているなどの悪材料がある可能性が高いため注意が必要です。

「PBR」 = 株価 / 1株当たりの純資産 ・・・ PBRの値が低いほうが割安。

最後に

「PBR」は、ネット証券の銘柄情報に記述されているため自分で計算しなくても良いようです。企業の資産は、毎年変化するため定期的なチェックが必要です。成長中の企業では、比較的「PBR」の値が高い企業が多いようです、また、業種によっても適正値に違いがあります。株を購入する前に同業他社との比較をすることをお勧めします。
今回は、以上です。

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

作成日 2021年8月02日