NIYU BLOG

株式投資の運用実績と気になるニュースについて発信しています。

運用成績(2021年9月19日)  ソフトバンクの株を売却したくなってきたが・・・

こんにちは、ユウスケです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

自民党総裁選に菅総理が出ないことが発表されてからの日経平均株価の上昇ぶりは、すごいですね。個人的に日経平均株価が30,000円を超えることは、しばらくないと思っていました。8月31日の終値が28,089円だったが9月17日には、30,500円になっています。このままいくと衆議院総選挙が終わるころには、35,000円も見えてきますかね??保有株の売却は、しばらく見送りたいと思います・・・

今が高値かな・・・

 

f:id:kca_5_16:20210919223401j:plain

 

 

日本株の運用成績

 

日本株保有銘柄 保有数量 平均取得価額 現在値 時価評価額[円] 評価損益[円] 評価損益[%] 配当利回り 配当金額(1年)
9508 九州電力 300 842円 870円 261,000円 8,400円 3.3% 4.6% 12,000円
9434 ソフトバンク 200 1,449円 1,600円 320,000円 30,300円 10.5% 5.4% 17,200円
9831 ヤマダホールディングス 100 500円 487円 48,700円 -1,300円 -2.6% 3.7% 1,800円
9501 東京電力 1500 289円 309円 463,500円 30,000円 6.9% 0.0% 0円
総合計       1,093,200円 67,400円     31,000円

 

ソフトバンクの株価が購入時よりも10%以上値上がりをして、利益としても30,000円を超えてきました。初心者投資家としては、売却をして利益を確定してしまいたくなる水準です。ソフトバンクは、「携帯」や「paypay」・「LINE」など日常的に利用するサービスを多く展開しており売り上げも順調に伸びているため、売りたい気持ちを我慢して保有していこうと思います。

ちなみにソフトバンクの売り上げは、順調に右肩上がりです。

f:id:kca_5_16:20210919215751p:plain

ソフトバンクの売り上げ推移(ソフトバンク決算より引用)

 

米国株の運用成績

 
米国株の保有銘柄 保有数量 平均取得価額 現在値 時価評価額[円] 評価損益[円] 評価損益[%] 配当利回り 配当金額(1年)
アップル 1 149.73ドル 146.06ドル 146.06ドル -3.67ドル -2.5% 0.6% 0.88ドル

 

米国株で初めて投資したアップルですが、購入後じりじり値下がりしてきています。しかしiPhone13が発売されれば、株価が値上がりしていくと思います。(個人的な願望です。)

 

最後に

今週は、20、23日が休場で営業日が3日と少なくなっています。21、22日とFOMCの開催日となっています。リスクを抑えるため24日までは、あまり動きのない相場になりそうですね。

 

それでは、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

↓応援クリックよろしくお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

作成日:2021年9月19日